岡田商店ホームページ

コラム「駄菓子屋のうんちく」

駄菓子マスター 岡田政隆

● プロフィール

岡田政隆 (株式会社岡田商店代表)
1978年生、東京都出身
2006年に株式会社岡田商店に入社、2013年に代表取締役に就任。

当コラムでは、商品のご案内の他、駄菓子の歴史、現在の状況、今後のあり方等ご紹介をしながら、自分自身も見識を深めていこうと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。

INDEX

第6回「台東区小島町の雑貨屋「まはろはな」さんです。」

まはろはなさん

今回は台東区小島町にあります「まはろはな」さんのご紹介です。
こちらは弊社の社員が通勤の途中に寄らせて頂いたお店です。
手作りの看板がかわいらしい小さなお店です。

岡田商店 ビンラムネ
奥に見えるのが小島公園です。細い路地の静かな雰囲気が、昔ながらの下町を感じさせます。

小島公園の東側に面した路地の中にある、バッグや靴、食器等の雑貨屋さんですが、公園に遊びに来る子供たちの為に、駄菓子も置いてあります。
以前は公園のそばには必ずといっていい程、駄菓子屋さんがあったものですが、この辺りもすっかり無くなってしまいました。子供の数も減り、学校も統廃合により少なくなってしまいましたが、お店のオーナーさんのお気持ちがありがたいですね。

岡田商店 ビンラムネ
岡田商店 ビンラムネ
色々なハンドメイドの雑貨類と一緒に駄菓子が置いてあります。

私もこの辺りの出身なので、子供の頃よく通った駄菓子屋さんが無くなってしまい、さみしい思いです。
「まはろはな」さんのように駄菓子を置いて、子供たちの集まる場所を作ってくださると本当にありがたいです。お近くにお住まいの方は、ぜひ寄ってみて下さい。
宜しくお願いします。

spacer